今日のアニメ感想

別に俺はハルヒ見てないんだけどね。

死と生の狭間、死の冷たさと生きる人の温かさ。
古市さんテラいい人。この人や真理さんのような、よくできた大人が普通の大衆に交じって存在するのが温かみがあって俺は好きだ。あんまりリアルにしすぎると悲惨すぎて物語としては駄作になると思う。
しかしこの話のテーマはこれまで以上に重い。ステンドグラスを自慢しようとしたら遺体安置室にかちあたり、そこで親を失ったクラスメイトの姿を見てしまう。さらに古市さんも孫2人を地震で失っていて、奥さんは姉弟を自分たちの孫と錯覚して扱うなどなど話が本当に重くて痛い。
それにしても最終的には大円団になってもらいたいが、悲惨な展開しか見えない。まあそれが現実、か。

小学生の糞ガキたちと大人げないお姉さまたちのエンドレスバトル。
冒頭の対戦相手探しで小梅ますます男前なまとめ役に、晶子さんますます小物臭。練習のメニューは乃枝が考えるし、失態を叱り飛ばすのは環の役目。あれ、リーダーって誰だっけな状態じゃないかこれ。
左打席の使用や声のかけ合い、後半になってキャッチャーのリードやサインの活用などどんどん野球が本格化していくけどそれでも小学生とトントンです。どう見ても終盤ばてているのでスタミナの問題ですね。さあ走りこみだ。
巴さんはホームランに魅入られた巧打者ですね、分かります。来週が予告からしてものすごいカオスの予感。辻斬りならぬ辻打ち。

  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第19話「約束」

総集編ですたその1。というか次回予告よ、なんだその超展開は。

総集編ですたその2。