今日のアニメ感想

大告白大会でした。特に未見の人は化物語のネタバレがひどいので普段以上に閲覧注意。

  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第18話「対決」

やはりサイスの策略でした。完全にインフェルノに取り入って元鞘に収まっているぞこの男。
アインに対してここで完全に用済み宣告。まさに悪役のオーラ全開。
クローディアとリズィ、そして玲二さんとエレンもといアインが相対し合う展開に。何この熱い展開。
しかし結局リズィはクローディアを見逃してしまい、そしてアインはエレンに戻りました。
あそこでのあの言葉は完全に告白です、本当にありがとうございました。
全てを失ったと思った玲二さんはまだ失っていないものの存在を知って感激し一発OK。カップル成立おめでとうございます。
と思ったら次回予告で明らかにヤンデレなセリフを呟いているお方が… これは修羅場の予感。最後は玲二さんがエレンかキャルにNice boat.されるんですね、わかります。

やっぱりパニック怖いよ。ついに被災者同士の大喧嘩まで発生してしまった。
ああいう露骨なルール破りって意外といそうでいないよね。むしろそれを怒鳴りつけた正義感の権化みたいな人のほうが多そう。トラブルを起こす程度の正義感の持ち主が。
姉弟もパニック気味。久々にまるで厨二な未来ちゃん、略してマチミでしたね今週は。親のことを本当は心配しているけど認めたくない、突っぱねたいという感じで。
そしてついに姉弟喧嘩発生。悠貴の発言も若干不用意で楽観的過ぎたかも知れないが、本人はしっかりと現状理解できていてその上の希望論なんだよね。それであそこまでまくしたてられたら普通はショックを受ける。それにしても発言と行動が不一致な姉だが、まあこれもマチミたる所以なのかね。
最後は東京タワー倒壊。悠貴が死んだと思いこんだ反応からして、やっぱり本質的にはいい子なのだということはよくわかった。

神回でしたね。過去2回のギャグをかき消すように強烈なシリアス展開。
最初こそいつものアララギ君と真宵ちゃんで、小学生の胸をまた触ろうとしたり童貞に触られて穢れた言われたりといじられまくってましたが、ひたぎさんが帰ってきたところから急転。
どうしてもひたぎクラブの次だから同じように原因を作る怪奇を解決することで真宵ちゃんの問題を解決するのか、と思いきや真宵ちゃんそのものが怪奇であり、怪奇にあっていたのはアララギ君のほうだった、と。
ひたぎさんからは真宵ちゃんは見えていなくて、それをひたぎさんは自分が問題と考えていたこともびっくりした。
ということはひたぎさんビジョンではアララギ君は一人でわけのわからん大暴れをしていたことでますますどん引きされても仕方ないところである。
そしてひたぎさんはまさかの告白。あそこまでストレートな例も珍しい。
最後に空き地に向かって走って消えていく真宵ちゃん、そして地縛霊から幽霊に二階級特進して帰ってきたシーンに思わず目頭が熱くなった。