昨日・今日のアニメ感想

カカカカッと行きませう。ある1作は置いてきた、この戦いにはついていけそうにない…
今日のテーマは「どうしてこうなった!」でし。

どうしてこうなった!どうしてこうなった!(OP的な意味で)
OPが凄く…電波です。曲も映像も。
怪奇の兆しがいろいろと。きっと家の場所を分からなくしているのが化け物の仕業なんだろうね。たぶん蝸牛。
あいかわらずアララギ君の立場の弱さは異常。いじられキャラが完全に確立してる。
だがひたぎさんはどうみてもぞっこんだし、いつの間にか間宵ちゃんにも懐かれてる?し、メシマズである。
しかし小学生女子に手を噛みつかれた腹いせに失神するまで殴りかかって青い果実を鷲掴みするのはいただけませんな。PTAに指先一つで消されても文句は言えないぞ。しかもまた勝ち誇りかけたし。
忍野さんがいちいちひたぎさんをツンデレちゃん呼ばわりするのが妙につぼに入った。そして電話がかかってきたときのアララギ君の第一反応はどう見ても童貞です、本当にありがとうございました。
想像以上に毎回ギャグの切れが鋭くておいしい作品の一角。今後も注目。

  • CANAAN 第4話「呉れ泥む」

どうしてこうなった!どうしてこうなった!(人間関係的な意味で)
案の定先週の出来事が尾を引きまくりのマリアが終始不安定。完全に鬱状態に入ったかと思えば、中国語な怪しい皆さんに対して積もった感情を爆発させたり。それでもカナンではなく自分に非があると考えられたぶん大人だわな。ここでそれができない人って他の作品やリアルにも結構いるからね。
そのカナンはいろいろと過去が明らかに、アルクェイドという仇敵の存在がここで未見組にもはっきりわかったんじゃないかな?はい、俺がここまでわからなかっただけの勉強不足です。
アルクェイドをパーティで強襲したはいいが返り討ち。アルクェイドのカナンへの言葉はどう捉えるべきなんだろう。彼女のたくらみもまだまだ分からないところが多いと感じるし。
それにしても戦闘シーンはヌルヌル動く。この謎だらけなシナリオと激しい戦闘のギャップがいいな。

  • マジンガー 衝撃!Z編 第17話「共闘!危険な過去への旅!」

どうしてこうなった!どうしてこうなった!(超展開的な意味で)
まさかの過去のミケーネへのタイムスリップ。というかDr.ヘルと一時的とはいえ合力するのも驚いた。
そしてあしゅら男爵またしても復活、それどころかこの話ではむしろ主役。ますます空気化する甲児とマジンガーであった。
いや、あまりに超展開過ぎてちょっと今回はコメント不可能。まあ今回のマジンガーギリシア神話や歴史と深く結び付くことは結構見えてたので、何らかの形でそれらが関わるとは思ってたけどね。

どうしてこうなった!どうしてこうなった!(鬱展開的な意味で)
ロス少尉冤罪でご臨終。ただわざわざチョッパー使ったのと、焼死体のようなものが結構不自然に見えたから生きてるかもしれない、と不思議に思った。後で原作全巻読んでる弟に聞いてみようか?
案の定大佐は憎まれ役に。エドに殴りかかられ、ホークアイ中尉は休職願いと。しかしエドとアームストロングを体よく東部に追い払って、このような不信を買ってまでなそうとしていることって何なんだぜ?
親しい軍の人間が次々死んでいってはやりきれない。来週からもうひと波乱ありそうな感じだ。